iqos互換機

パソコンは、90年代初頭、普通にNECNECがアレンジしたMS-DOS富士通富士通製のMS-DOSが動いていた。Firmwareがそれぞれ違っていたためにMicrosoftから供与されたDOSをハードメーカーがアレンジしていたのだ。

 

それがPC-ATの仕様書が公開されていたことで、ハードメーカー各社も共通化を進め、DOS/Vパソコン、すなわち互換機が出てきた。当時席巻していたのは、Gatewayなどの米国本社のPCメーカーだった。

 

今のパソコンは当たり前すぎてそんなこと言わないけど、当時は「互換機」って「PC-AT互換機」って言っていた。

 

 

そしてiqosだって、互換機の時代だ。

 

マルボロのヒートスティックを使う互換ハードウェアが多数登場している。

 

中国メーカーが直販するAmazonが抜きん出て品揃えが進んでいる。

 

僕も一つ持っているが、感想を述べれば、

 

・互換機らしい。すなわちちょっと足りない、でも安いので十分とも思える。

・とにかく安いのでとっつきやすい。

 

 

・耐久性や故障等が心配

 

Amazon内のレビューでもひどい品質のものもあるみたい。

しかし余談であるが、ここ最近、アマゾンのレビュー記事がパチモンが多くてうんざり気味ですよね。みんな。

 

 

ちなみに持っているものがこちら

iQOS アイコス 互換品 タバコカートリッジ5分加熱 連続18本 高低温 自動清潔 Quick3.0+ 黒

iQOS アイコス 互換品 タバコカートリッジ5分加熱 連続18本 高低温 自動清潔 Quick3.0+ 黒

 

 こちらのレビューはこちら

****

 

 

で、スタイリッシュでかっこいいなぁと思っているのがこれ

 でも、レビューが賞賛と酷評に二分される。

誰かレビュー記事を本当にフラットに教えて欲しいなぁ。